カウンセリングとパッチテストについて

脱毛サロンによっては、施術前に無料のカウンセリングやパッチテストを受けられるところがあります。

何だか面倒くさいし早く施術したい!という人もいるかもしれませんが、最近主流の光脱毛は安全性の高い脱毛方法とはいえ、絶対に何のトラブルも起こらないとは限りません。

肌に合わずにアレルギーを起こしてしまったり、全然効果が表れないことだってありえます。そういった施術後のトラブルを防ぐためにも、カウンセリングやパッチテストはぜひ受けておきましょう。

カウンセリングでは何をやるの?

エピレやミュゼ、ジェイエステやTBCなど有名なサロンではたいてい無料でカウンセリングを受けることができます。カウンセリング用紙に記入するサロンもあれば、端末を使って質問の答えを入力するサロンもあります。

カウンセリングでは、これまでの脱毛経験や既往歴などを質問されます。既往歴やこれまでの脱毛でのトラブルの有無によっては、サロンでの脱毛を断られるケースもあります。

特に問題がなければ、サロンから脱毛方法や、どれぐらいの施術回数で脱毛が完了するか、どんな料金プランになるのか説明を受けます。

パッチテストでは何をやるの?

TBC、キレイモ、ジェイエステではパッチテストを受けることができます。ワンショットだけテスト照射して、痛みや時間が経過したあとの肌の様子を見て肌に合っているか、アレルギーはないかなどを確認することができます。

カウンセリングにかかる時間は短ければ30分程度、パッチテストを受ける場合は1時間〜1時間半ほどです。


ジェイエステ